精神人工衛星

一週間ほど前からつい昨日まで、抑うつ的な気分が酷く、ダウナーになっていた。

が、昨夜思い立ってコンビニまで出てみるとふしぎと不安感が消え、今はとても楽になった。私にとっての夜の外出とは興奮と恐怖の対象で、不安感をその二つが上回ったから抑うつが消えたのではないかと思うが詳しくは知りません。

深夜徘徊は現実逃避の一種だと、以前ネットか何かで読んだ覚えがあるけれど実際そうかもしれない。

そういえば高校時代、当時通っていた高校に入学したのを酷く後悔して、全部嫌になっていた時期に、よく夜に一人で外に出ていたことがあった。あれもそうなんだろう。

夜のさらっとした冷たさの風を受けながら、街灯もない真っ暗な道を、今日も一人でただ歩く。